ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

★高校生注目!★キミ専用教材をお届け。【進研ゼミ高校講座】

________________________________________

公募推薦とは

公募推薦とは


公募推薦(こうぼすいせん)とは推薦入学の方法の一つ。

大学・短大・専門学校等が一定の条件の下、全国の高等学校を対象に面接、小論文、学力試験などを課して合否を判定する入学試験の制度の一つです。

指定校推薦との大きな違いは出願できる高校が指定されていないこと。
私立大の公募制推薦の中には「併願」がOKな大学もあります。


指定公推薦が面接だけでの所が多い中、公募推薦は面接、小論文、学力試験などを行っているところが多いです。
※学校によって異なります。


全国から広く受験者を募っています。
学校側の推薦枠がなくても受験できます。

入試の合否には学力以上に個人の資質が影響する場合が多いです。



※Wikidataを参考に記事を書いてます。
posted by 仁海 at 14:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また模試

また模試

また模試です。
3年生になると模試ばかり。
まあ、しょうがないけど。

模試、受けるのはいいけど、しっかり集金されちゃうから(泣)

進学するって決めた以上は仕方ないですね。

結果にはしっかり、志望校の判定がついてきます。

現実が突き付けられますねえ。



posted by 仁海 at 13:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校講座だって赤ペン先生

高校講座だって赤ペン先生

赤ペン先生。

懐かしい響き・・・。

小学講座でも中学講座でもお世話になりました。


赤ペン先生の添削はすごいです!

ひとりひとりに向けたメッセージ、
どこでつまづいたのか、
どうして間違えたのか、

赤ペンでしっかり添削してくれます。


TVCMで、
「これは私あての手紙」って流れていますが、

ホントその通りだと思います。

素晴らしい!の一言です。



その、赤ペン先生ですが、

ちゃんと高校講座にもあります!


1点でも多く取れる
「答案作成力」を着実に身につけさせてくれるんです。

なんてったって赤ペン先生は合格のプロ。

解答に至るプロセスだって
読み取ってくれる徹底した個人指導、

理解度に合わせた個別のアドバイス、


それらはやっぱり
ひとりひとり、
一問一問を、

しっかり添削してくれるから。



赤ペン先生。
さすがベネッセです。
posted by 仁海 at 23:02 | 進研ゼミ高校講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________