ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

★高校生注目!★キミ専用教材をお届け。【進研ゼミ高校講座】

________________________________________

指定校推薦で決めちゃいました

指定校推薦で決めちゃいました

指定校推薦とは、推薦入学の方法の一つで、
大学・短大・専門学校が
指定した学校(高校)に対し推薦枠を与えて
進学を希望する生徒に対し学校(高校)が選抜を行い、
大学・短大・専門学校は、
選抜された生徒に対して面接などの試験を行って
合否を判定する入学試験の制度のこと。

ウチの子は本命短大の指定校推薦の枠があったので、
それに乗っかることにしました。

高校の方の選抜にはなんとか通ったので、一安心。

あとは面接。
面接した翌週には合格発表です。

便利な制度があるんですね。

一般入試の人はこれから、だっていうのに。

入試の方法もAO入試など多様化してますね。

posted by 仁海 at 00:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生利用者数No.1の学習法

高校生利用者数No.1の学習法

進研ゼミ高校講座は高校生利用者数No.1の学習法なんです。

全国で約28万人の仲間がいます。

塾や予備校、通信教育においてNo.1の利用者数。


その実績があるから、
自宅で一人でも着実に実力を伸ばせる、
良問が出せるというわけです。

やたらめったら、勉強すればいいわけではない。

良い問題をこなして、
そして丁寧な添削を受ける。

だから、志望大合格に必要な力を自宅で身につけられるんです。


進研ゼミ高校講座。
さすがベネッセです。
posted by 仁海 at 22:17 | 進研ゼミ高校講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指定校推薦とは

指定校推薦とは

指定校推薦とは、推薦入学の方法の一つで、
大学・短大・専門学校が
指定した学校(高校)に対し推薦枠を与えて
進学を希望する生徒に対し学校(高校)が選抜を行い、
大学・短大・専門学校は、
選抜された生徒に対して面接などの試験を行って
合否を判定する入学試験の制度のこと。

メリットは通常の入学試験で課せられる試験科目が軽減、もしくは免除されることが多いことと、
通常の入試時期よりも早い段階で合否判定が行われることから受験の負担が軽減されます。

デメリットは合格したら入学を確約しなければならないことです。
なので、他にもチャレンジしたい学校がある場合はあきらめなければならないです。

入学しなかったら次年度からの推薦枠を取り消されたりすることもあるので、
後輩の為にも指定校推薦で合格したら絶対に入学してくださいね、とウチは高校で言われました。
もちろん、中退・転学などがしにくくなります。

※Wikidataを参考に記事を書いてます。
posted by 仁海 at 14:12 | 大学入試用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________