ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

★高校生注目!★キミ専用教材をお届け。【進研ゼミ高校講座】

________________________________________

偏差値とは

偏差値とは


偏差値って、よく聞くけどわかりにくい。

「50が平均」ってことぐらいしかわからなかったりする。


得点が平均点以下ならば当然50以下・・・となるってこと。



偏差値の計算方法は

偏差値=(個人の得点−平均点)÷標準偏差×10+50




あ、また分からない言葉がでてきました。

標準偏差とは、得点の散らばり具合を表します。
得点の散らばりが大きいと、標準偏差も大きくなります。
また、標準偏差は模試や科目によって毎回値が異なってきます。



もう、平均点がわかればいいじゃん!
ぐらいに思っていましたが(笑)

偏差値では受験した集団の中での自分の学力位置がわかるんです。


個々の試験の難易度の違いに左右されずに学力がわかり、
受験における合格可能性を判定されるのに使われたりします。


模試などで、志望校の合格判定として「A判定」とか「E判定」とか出ます。


・・・泣きたくなります。

でも、現実がわかっていいですけどね。
posted by 仁海 at 23:24 | 大学入試用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカラシップ入試とは

スカラシップ入試とは


スカラシップ入試とは大学進学にともなう経済的負担の軽減の為に実施される入試のことです。

スカラシップ入試を取り入れている大学も多くあります。

ウチの子が行っている某私立大学にもその制度がありました。


入学金・授業料などの学費の一部または全部が免除され、
おまけに奨学金として生活費が支給される大学も!

1人暮らしをしながら大学に行きたい人にはとっても助かる制度です。


ただし、当然ですが成績優秀でないと。。。。



ウチの子曰く、「スカラシップ入試に合格できるくらい優秀だったら国立大学狙っていくわ!!」と言い放ってましたが。


でも、成績が優秀で行きたい大学にこの制度があったら利用するのもいいですね。


 
posted by 仁海 at 09:46 | 大学入試用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープンキャンパスとは

オープンキャンパスとは


オープンキャンパス。

ウチの子も去年、何カ所か参加しました。


オープンキャンパスとは

高校生や受験生、保護者向けにキャンパスを開放してくれ、
大学の見学会や入試説明会などを実施するイベントです。

大学側が主催してくれます。

私が行ったところでは、模擬授業を受けることが出来たり、
保護者のセミナーがあったりするところもありました。


その大学の学生がキャンパス内を案内してくれたりするので、
大学がどんな感じなのか雰囲気がわかりましたよ。

ウチの子は友達同士で行くこともありましたが、親子で参加した所が多かったです。

親子で参加されている方も多いので、子どもの方もあまり嫌がらなかったです。

親だって大学内を見ておきたいですよね〜。


オープンキャンパスは、7〜8月の夏休みから秋にかけて開催されることが多いです。

そろそろ、チェックしておいたほうがいいかもですね。


あと、学園祭などにも行ってみるのもいいかも♪

posted by 仁海 at 23:41 | 大学入試用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________