ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

★高校生注目!★キミ専用教材をお届け。【進研ゼミ高校講座】

________________________________________

指定校推薦入試での面接

指定校推薦入試での面接

指定校推薦入試での面接がありました。
本人は相当緊張したようです。

でも、高校で面接練習を徹底的に行ってくれたおかげで、返答には困らなかったそう。

本人は合格できるか心配そうですが、
指定校推薦枠での入試なんだし、
面接でしっかり受け答えが出来れてば問題ないでしょうと私は思っている(願)

きっと大丈夫。

合格発表は来週です(早っ!)


posted by 仁海 at 19:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指定校推薦で決めちゃいました

指定校推薦で決めちゃいました

指定校推薦とは、推薦入学の方法の一つで、
大学・短大・専門学校が
指定した学校(高校)に対し推薦枠を与えて
進学を希望する生徒に対し学校(高校)が選抜を行い、
大学・短大・専門学校は、
選抜された生徒に対して面接などの試験を行って
合否を判定する入学試験の制度のこと。

ウチの子は本命短大の指定校推薦の枠があったので、
それに乗っかることにしました。

高校の方の選抜にはなんとか通ったので、一安心。

あとは面接。
面接した翌週には合格発表です。

便利な制度があるんですね。

一般入試の人はこれから、だっていうのに。

入試の方法もAO入試など多様化してますね。

posted by 仁海 at 00:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公募推薦とは

公募推薦とは


公募推薦(こうぼすいせん)とは推薦入学の方法の一つ。

大学・短大・専門学校等が一定の条件の下、全国の高等学校を対象に面接、小論文、学力試験などを課して合否を判定する入学試験の制度の一つです。

指定校推薦との大きな違いは出願できる高校が指定されていないこと。
私立大の公募制推薦の中には「併願」がOKな大学もあります。


指定公推薦が面接だけでの所が多い中、公募推薦は面接、小論文、学力試験などを行っているところが多いです。
※学校によって異なります。


全国から広く受験者を募っています。
学校側の推薦枠がなくても受験できます。

入試の合否には学力以上に個人の資質が影響する場合が多いです。



※Wikidataを参考に記事を書いてます。
posted by 仁海 at 14:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________