ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

★高校生注目!★キミ専用教材をお届け。【進研ゼミ高校講座】

________________________________________

スカラシップ入試とは

スカラシップ入試とは


スカラシップ入試とは大学進学にともなう経済的負担の軽減の為に実施される入試のことです。

スカラシップ入試を取り入れている大学も多くあります。

ウチの子が行っている某私立大学にもその制度がありました。


入学金・授業料などの学費の一部または全部が免除され、
おまけに奨学金として生活費が支給される大学も!

1人暮らしをしながら大学に行きたい人にはとっても助かる制度です。


ただし、当然ですが成績優秀でないと。。。。



ウチの子曰く、「スカラシップ入試に合格できるくらい優秀だったら国立大学狙っていくわ!!」と言い放ってましたが。


でも、成績が優秀で行きたい大学にこの制度があったら利用するのもいいですね。


 
posted by 仁海 at 09:46 | 大学入試用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
________________________________________